12月になりました。
我が家のスキーシーズンもスタート。
今シーズンの滑り始めについてと、今シーズンの展望などを。
例年より早いシーズンイン、つらくない11月
例年は12月の終わりころまで滑れるほどの雪は積もらないと聞いていたのですが、今年はイレギュラー。
10月31日に大雪が降ったあと、11月は平均気温が記録的に低かったらしく雪が溶けずに残りました。
こんなに気温の低い11月は2010年以来とのこと。
おかげで標高の高い場所のクロカンコースはずっとあいていましたし、ホルメンコーレンのスキー場も人工雪を降らせながらですがオープンしました。
(オスロから一番近いスキー場レビュー)
そんな中、周囲のノルウェー暮らしの先輩方に「ノルウェーの11月は日が一気に短くなって雨ばかり。11月が一番つらい」と聞いていた私は日本に帰っておりました。
まさかこんなに早く滑れるようになるとは予想もしていなかったので、一時帰国中も滑りたくてソワソワ。
オスロに帰ってきた日は、空港で着替えてクロカンへ直行。
クロカン道具一式や着替えを持って迎えに来てくれたパートナーには大感謝。
(とはいえ彼も冬の土曜日に家で荷解きの手伝いをするなんて許せない人間なので私だけの我儘ではないと思う。)
ということで今年の11月はスキーをする人にとってはつらくない11月になったようです。
雪が降ると街も明るいですしね。
23-24シーズンの滑り始め
12/2(土)Lygna
まずはLygnaへ。空港から1時間弱。
昨シーズンも12月と春先に行っています。
コースも分かるのでリハビリにちょうどいい。
マイナス20度近い気温だったので、髪も睫毛も鼻毛も凍りました。
(春のLygna)
12/3(日)Vikerfjell
相変わらず気温は低いですが、晴れ予報のVikerfjellへ。
快晴無風で、外でカップラーメンを食べる余裕がありました。
オスロから一番近い高山と言われるVikerfjell山域。
日帰りや、土日だけのスキーはこのあたりで十分楽しめます。
Oslomarkaにもコースはたくさんあるのですが、土日はどこもかしこもすごい人。
このあたりは人が少ないので、とても静かなのが良いです。
のんびり歩いたり写真を撮ってもほかの人の邪魔にならないので気楽なエリアです。
(昨年のVikerfjellでのクロカン)
今シーズンの野望など
BCクロカン(Fjellski)デビュー
ノルウェーでどうやったら自分たちのしたいスキーができるのか?を考えた昨シーズン。
日本と同じような山スキーはできないけれど、クロカンだとちょっと味気ないのが悩みでしたが、BCクロカンが折衷案で最適では?という今の見立てです。
通常のクロカン板は細くて非整地は向かないし、山スキー板で平地を行くのは効率が悪い。
そんな理由で昨シーズンは諦めたハルダンゲルヴィッダのスキーツアーも、BCクロカンならいけるはず。
テレマークターンを練習しないといけませんが、BCクロカンならVikerfjell周辺も楽しめそうな場所がたくさんあるので練習しがいがありそうです。
イースターに長めのツアースキーを計画したい
前述のハルダンゲルヴィッダのスキーツアーをはじめとして気になっているルートはいくつかあり。
Hytte til hytteかテント泊かなど色々悩ましいですが、BCクロカンが手に入ると選択肢も広がるので、楽しみです。
昨年は1回しか活用できなかったソリも活躍してくれるでしょう。
雪が沢山降って、溶けずに残りますように。
1日に30kmくらいをクロカンでらくらくいけるようになりたい
通常のクロカンコースは1日に30kmくらいはらくらく滑れるようになったらいいな~と思っています。
昨年は1日20kmくらいで頑張ったな~という感じでしたが、スピードがもう少し速くなると距離も伸びていくはず。
昨年は途中のセクションだけしか歩けていないTrolløypaも、1日で長い距離行けるようになればすべての行程をプラス1~2日くらいで行けるのではと思っています。
行く時間があるのかが問題ですが。
オスロマルカのカフェレビュー
オスロマルカのクロカンコース上にカフェがいくつかあるので、今年は色々巡ってカフェレビューの記事を書きたいと思います。
古いところも多くて、素敵なんです。
北へ遠征。山でオーロラが見たい。
昨年Tromsøでオーロラを見た時からの目標。
次は山の中でオーロラハントの機会に恵まれるといいなあと思います。
アルプススキーデビュー
1月にインスブルックにてアルプスデビューの予定です。
新潟で山スキーをご一緒させていただいていた大先輩の計画に混ぜていただきます。
ノルウェー以外での海外スキーは初めてです!楽しみ。
今年も安全に。良いシーズンになりますように
ノルウェーでの2回目のスキーシーズン。
昨年はなにもかも初めてでしたが、今年は昨年よりノルウェーの山事情を理解しつつあるのでちょっとステップアップした山行ができるといいなあと思います。
楽しく、なにより安全に。
同じ(山)スキー愛好家のみなさまにとっても良いシーズンになりますように!