しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

ゲレンデレビュー:Oslo Winter Park(SKIMORE OSLO)

あっという間に3月後半。

オスロは未だ雪が降る日がありますが、暖かくなってきてスキーシーズンの終わりが見えてきました。

そんな時期に、ゲレンデレビューを公開するのもどうかと思うのですが、今日は住んでいるところから一番近いOslo Winter Park(SKIMORE OSLO)というスキー場の様子のレポートです。

我が家は年パスを購入して滑っています。

コンパクトですが、いろんなコースが楽しめて気に入っています。

 

 

スキー場概要

・ゲレンデ長:9.3km

上級1.3km、中級4.6km、初級3.4km

・リフト数:8基

・コース数:20

・Top-Base(標高差):150m~531m(差381m)

・営業時間:休日9時~21時、平日10時~22時

(1月~2月半ば。時期によって営業時間が変わるのでHPやアプリで検索)

・営業時期:通常11月/12月~イースター終わり(4月半ば)まで

・リフト料金:大人470NOK

・アクセス:オスロ中心部から車で20分~30分、バスなどでのアクセス可能

・駐車場等:2か所(wyller側、Tryvann側)、無料

 

スキー場HP

skimore.no

 

コースマップ

全体

f:id:moenoasobi:20230116053658j:image

 

Tryvann拡大f:id:moenoasobi:20230116053701j:image
キッズゲレンデ

 

GoogleMAP

今回はTryvann側の駐車場のMAPをつけていますが、Wyller側にも駐車場があります。

Tryvannの方が標高が高いので、道路状況が悪い日は運転に注意。

キッズゲレンデにはTryvannの方が近いです。

Wyllerの方が駐車場は空いている印象。

goo.gl

 

リフト券の購入方法

アプリをダウンロードして購入します。

QRコードを読み込むか、Appstoreから検索してください。

SKIMOREアプリ

SKIMOREアプリ

リフト料金

22/23シーズンのリフト券の料金表がHPに掲載されています。

1日券(ゲストパス):470NOK

年パス(メンバーシップ):3,468NOKです。

 

1日券で5,000円以上。時間券はありません。

ノルウェーはどこのスキー場もリフト券がお高いです。

 

年8回以上行くのであれば、年パスの方がお得な計算になります。

 

我が家は平日の仕事終わりもスキーに行ける距離に住んでいるので、8回以上は行くだろうと思い年パスを買いました。

 

系列のスキー場は、Osloを合わせて3つあり、どこでも年パスが使えます。

メンバーシップになった日から1年間有効で、冬季だけでなく、夏季にも施設利用ができるようです。

アスレチックやクライミング施設があるらしいです。

 

子供連れで行くなら、人数や年齢によってはファミリーパスがお得かもしれません。(大人2名+子供3名で9,588NOK)

 

リフト券の引き換え

スキーセンターの券売機にてカードキーと引き換えます。

 

コースなど

Tryvann側のゲレンデと、Wyller側のゲレンデがあり、中央に2つのゲレンデをつなぐリフトがあります。

このスキー場自体のことをTryvannと呼ぶローカルも多いので、メインゲレンデはTryvannなのでしょうか?

Wyller側の方が斜度はあります。

ふたつのゲレンデの真ん中にあるリフト
見えにくいですが、乗り場がふたつあり、左右に分かれて上がっていきます。

 

Tryavann側ゲレンデの詳細

駐車場

広い無料駐車場です。

 

SKISTUA

Wyller側よりもTryvann側のSKISTUAの方が大きいです。

リフト券の発行機、道具のレンタル受付、カフェなどがあります。

レンタルは大人用スキーセット一式460NOK、子供用360NOK。

 

コース

AのリフトTryvann Ekspressは長さ819m。

01番のTårnbakkenがメインのバーンです。

斜度は緩いですが標高が高いのでWyllerより雪質が良いときがあります。

 

朝イチの圧雪されたTryvannが個人的におすすめ。

Tårnbakkenの途中にキッカーあり。

 

BのリフトKleivaはTバーリフト。

02番Tryvannskleivaのバーンは非圧雪(の時しか滑ったことがない)。

平日の日中はリフトが動いていないこともあります。

 

Tバーリフトの隣は非圧雪(のことが多い)

休みの日などはリフトがやや混むかも
(日本と比べれば大したことない)

 

パーク

Tårnbakkenにあるキッカーに加えて、ハーフパイプ、レール・ボックスなどあるエリアがあります。(私はやらないので詳しくないですが…)

シーズン初めからすべてが完成しているわけではなさそう。

 

カフェ

Vidsjå

SKISTUAにあります。

寿司、ハンバーガーなどメニュー多め。

skimore.no

 

Pizzaria Tårnstua

キッズゲレンデ近く。ピザが食べられるカフェ

skimore.no

 

Tryvannstua

Tårnbakkenを滑り終えたリフトの近く、ゲレンデから見えにくいところあります。

クロカンの人が使っていることが多いですが、スキー場からもアクセス可能。(少し登り返しはありますが)

スープセットやパンが美味しいです。

時々ゲレンデで滑ったあとに、ここのカフェでパンだけ買って帰ったりします。

www.tryvannstua-sportsstue.no

 

Wyller側ゲレンデの詳細

駐車場

広めの無料駐車場

Tryvann側と比べると空いていることが多い気がします。

 

SKISTUA

表に券売機。中に売店、トイレがあります。

 

コース

Tryvannより斜度はあるので中級~上級者向けという設定。

とはいえ30度以上の斜度があるわけでもないので、日本で設定されている上級者コースよりは易しそうな個人的な印象。

 

このスキー場で一番長い滑走距離が取れるバーンはは15番Ullとのこと。

12番の斜面ではスラロームの練習が行われていることがあります。

f:id:moenoasobi:20230116053658j:image

 

カフェ

Wyllerstua

Tryvann側のカフェ・レストランと比べると小さくて売店みたいな雰囲気。

座席はあります。

なぜかここにも寿司が売っています。

 

全体的なスキー場の印象

なんといってもオスロの街中から近いのが良いスキー場です。

公共交通機関でのアクセスもしやすいのがノルウェーらしい。

ナイターで行くと若者もたくさんいます。

 

コンパクトではありますが、色んなゲレンデがあるので、十分楽しめるスキー場なのではないでしょうか。

 

以上です。

 

今シーズンはあと半月しか滑ることができませんが、来シーズンのスキーシーズンスタートのタイミングで参考になる人が多分いるはずだと信じます。笑