しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

Blefjell Liatoppenにてクロスカントリースキー

BlefjellのLiatoppenにてクロスカントリースキーをしてきました。

進めば進むほど大展望の楽しめる素晴らしいコースです。

 

 

概要

・日程:2023年12月26日(火)

・天気:晴れ

・アクセス:オスロから車で1時間30分

・駐車場:あり(50台くらい)

・通行料:75Kr

 

・距離:20km

・獲得標高:350m

 

ルート

Skisporet:Liatoppen panorama

 

Googleマップ

駐車場はこのあたり

maps.app.goo.gl

 

Blefjell山域について

BuskerdとTelemarkの間にある山岳地帯で、KongsbergからHardangerviddaまでをつなぐ長い尾根があります。

一番高い山はBletoppen(1342m)です。Store bleともいいます。

今回のLiatoppenはBlefjellの山域の南東部に位置しており、オスロからも近いです。

 

野生トナカイの生息域になっているので運が良ければ会えるかも。

 

以前、HardangerviddaのLufsjåに行った際には、このBlefjellから縦走してFinseを目指しているご夫婦に会いました。

shirokumanoasobi.com

 

山行記録

のんびり11時前出発

前日はクリスマスのお祝いをして、のんびり起きて出発。

10:50に駐車場を出発しましたが、太陽が低くて夕方のよう。

駐車場はこんなかんじ(帰りに撮影)

 

昨年も来た事のあるルートですが快晴だと遠くが見渡せていいです。

遠くに立派な山々が見えますが、あのあたりにBletoppen(Store ble)があります。

 

このあたりは常に森林限界を超えており、かつ開けた地形なので天気の良い日は気持ちがいいです。

出発
さっそく山々が綺麗

 

駐車場から3km程度のところにSolobuaというkioskがあります。

小さい子供を連れている人でもこのあたりはアクセスしやすかったり、色んなルートの交差点になっているので人が多め。

その先からは人も少しずつ減ってくる印象でした。

 

750mのStrutåsenあたりまでくるとBletoppenなどのBlefjellの主要な山々が目の前に見えるようになってきます。

高原の向こうにそびえる大きな山がかっこいい。

Strutåsen(750moh)

美しい山々の方向に滑る

 

もっと先に行きたかったですが、日の入りも早いので13:30を目途に折り返し。

 

帰りは夕日がきれいで、ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

 

夕日

日が低いので足の長い写真が撮れます

 

15時に駐車場に帰着。

4時間で、ほぼぴったり往復20kmのクロカンになりました。

 

途中でのんびりお昼ご飯も食べたので、実際行動していたのは3時間~3時間半程度だと思われますが、昨年ここに来たときよりは速く&長く滑れるようになったなあと二人で感動しました。

 

天気も終始よく、良い一日でした。

 

おまけ:我が家のクリスマスディナー

ノルウェーのクリスマス料理らしくリッベを焼こうかなとも思いましたが、友人のお家でごちそうになったので我が家は丸鶏ローストに。

 

来年あたりは自分の家でも皮パリパリのリッベを作れるようになりたいな~と思ったり。

24日まで旅行していたので、丸鶏は冷凍しておきました。
24、25、26日はスーパーも含めほぼすべてのお店が閉まっています。