しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

ベルゲン里山プチ縦走 Lyderhorn~Damsgårdsfjellet

ノルウェー第二の都市、ベルゲンへ旅行してきました。

丸一日時間があったので、市街地近くの山 Lyderhornとそのお隣のDamsgårdsfjelletに登ってきました。

それぞれ標高396m、345mの低山ながら、山頂からの眺望がとても良く、お花もたくさん咲いていて楽しいルートです。

市街地からバスでアクセスできるのもうれしいルートです。

概要

・日程:6月30日(金)

・天気:晴れ

・アクセス:Lyderhorn登山口までベルゲンバスターミナルより30分

(詳細は後述)

・スタート地点の標高:70m(バス停近く)

・距離:10km

・獲得標高:680m

ルート

いくつかの登山口とアクセス

①今回の登山口

ベルゲンバスステーションからバスに乗り、Skjenlienというバス停まで22分。(乗り継ぎなし)

バス停から登山口までは20分くらい歩きます。

バス停から10分程度の坂を下ったところにREMA1000(スーパーマーケット)があるので、買い物をしてから登山口まで行くことができます。

goo.gl

②最短・急登ルート

先ほど紹介したSkjenlienにて下車し、登山口まで徒歩20分弱。

①よりも急な登りが続きますが最短コースで最長までたどり着けます。

goo.gl

③長い・ゆるやかな登りコース

UT.noで紹介されているのはこのコース。

距離は長いものの斜度はずっとゆるやかなので、体へのダメージは少なそう。

ut.no

山行記録

Lyderhorn登山口まで

飛行機にてベルゲン空港到着後、トラムでベルゲン駅へ。

チケットはSkyssというアプリを使って購入しました。

シングルチケットで40NOK、24時間チケットで105NOK。

1日に3回乗れば1日券の方がお得な計算になるので、私のように空港に着いた日や帰る日に登山の予定を入れるなら1日券を買う方がお得です。

ちなみにベルゲン市街地の観光自体は、非常にコンパクトな街なのでトラムやバスを使わなくても十分回れるなあという印象でした。

Skyss Billett

• WTW AS
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

宿のチェックインまで時間があり、荷物預かりもできないとのことなので、ベルゲン駅のコインロッカーにいらない荷物を預けました。

ベルゲンバスステーションからバスで20分程度のSkjenlienというバス停で下車した後、Rema1000にて飲み物とおやつを買って出発しました。

ベルゲン駅のコインロッカー
1時間29NOK、1日最大129NOK(クレジットカード、現金OK)
最初に29NOKを支払い、取り出すときに超えた分を支払う

おやつ調達
すっぱいグミと、Rema1000で買える歌舞伎揚げみたいなのがお気に入り

Lyderhorn登山口~山頂まで

出だしはやや急ですが気持ちのいい樹林帯。

虫は飛んでいませんでした。ラッキー。

登山口から150m程度登れば樹林帯を抜けて、ワタスゲの広がる湿地帯に出ます。

お花を楽しみながら山頂を目指します。

山頂直下の岩場は、手掛かり、足掛かりは沢山あるものの、まあまあ急。

雨あがりや、下山時に滑ったりしないように注意。

夏休みなのもあり、小さい子供もたくさん登っていました。

山頂からは海が綺麗に見えます。オスロにはない景色です。

そしてぽこぽこと浮いている島が可愛い。

山頂でしばらく船を眺めながらおやつを食べました。

登山口
久しぶりに雪のない樹林帯を登りました

かわいいワタスゲが咲いています

山頂からの景色
橋の下を船が通っていきます

Lyderhorn山頂〜Damsgårdsfjelletの登山口

Lyderhornを下山して、Damsgårdsfjelletに向かいます。

登山道には時々水色のペンキで印が付いていますが、あまり目立ちません。

登ってきたところほど登山者も多くないようで、踏み跡が明瞭でないところもありGPSを確認しつつ下りました。

下山後は、道路沿いを30分程度歩いてDamsgårdsfjelletの登山口へ向かいます。

住宅街の坂道を登って山に入っていきますが、今回のルートの中でこの住宅街の坂道が1番の急登でした。

水色のペンキでマーキングされています
あまり目立ちません

下山していると街が見えます
住宅街の間を歩いて登山口に向かいます

Damsgårdsfjellet登山口~山頂~下山

Damsgårdsfjelletの登山口を発見し、樹林帯を登っていきます。

途中で木道が出てきたりして、とってもいい雰囲気です。

この山にもワタスゲがいっぱい咲いています。

一度小さな登り返しがありますが、そこまで急な登りはありません。

山頂はLyderhornよりも広く、平らになっています。

ここからも綺麗に海やLyderhornの山頂が見えます。

下山はMelkeplassenという標識を参考にしながら進みます。

帰りにブルーベリーがたくさんなっていて、摘み食いしながら帰りました。

ノルウェーで初めてブルーベリーを食べました。いっぱい食べると指が紫になります!

下山したら、登山口からほど遠くないところにバス停があります。

20分おきくらいにベルゲン駅方面へのバスが来ます。

バス停の近くにもREMA1000があるのでお腹が空いていたら補給できます。

10km程度歩いて程よい疲労感。

天気にも恵まれて楽しいハイキングでした。

登山口と木道

山頂までの登り返し
山頂からの眺望

ブルーベリーがなり始めていました
甘くておいしいです

7-fjellsturen(7山ツアー)

ベルゲンでは毎年5月の最終週にベルゲンの7つの山を歩き通すツアーをやっているようです。

Bergen og Hordaland Turlagという、DNT(ノルウェートレッキング協会)の会員協会が主催しているツアーだそう。

距離35km、獲得標高2815mということで、私のように体力のない人間にはちょっとハードルが高いですが、トレランなどをやる人にとっては良さそうですね。

今回登った2山からスタートで、以下のような順番で7山をめぐります。

Lyderhorn~Damsgårdsfjellet~Løvstakken~Ulriken~Fløyfjellet~Rundemanen~Sandviksfjellet

詳細はUT.noをご参照ください。

ut.no

見つけたお花たち

最後に2つの山で見つけたお花たちです。

お花は好きですが詳しくないので、間違っていたらぜひ教えてください。

ジギタリス、ヒース?
ミヤマキンバイ?
ダクティロリザ・マクラタ(ハクサンチドリの仲間)
ワタスゲ、ツツジ

お隣スウェーデンの国花、イトシャジンでしょうか?

本日は以上です!

ベルゲン旅行に行くタイミングがまたあれば、7つの山を少しずつ登っていこうと思います♪