しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

キャンプ場レポート:Sandviken Camping

Sandviken Campingにてキャンプをしてきました。

目の前に大きな湖と山々が広がる良いロケーションです。

予約制のサウナが最高でした。

おすすめのキャンプ場です。

 

概要

日程:2023年5月6日(土)~5月7日(日)1泊2日

 

アクセス:オスロから車で2時間30分

 

料金

・宿泊:350NOK(湖ビュー、電源付きのテントサイト 2人)

・サウナ:500NOK(4名まで貸し切り利用可)

 

Google マップ

goo.gl

 

ホームページなど

公式

sandviken-camping.no

 

トリップアドバイザー

www.tripadvisor.com

 

キャンプ場マップ(公式より)

私たちが泊まったのは、右下の130番

 

サイトの様子

5月頭はまだキャンプ場の閑散期なようで、予約には余裕がありました。

湖が見える130番のサイトを予約。

近くにキャンピングカーの親子が泊まっていただけで、ほかのテントや、前のグランピングテントの利用者はいませんでした。

 

予約がいっぱいでないときは、好きなところにテント張っていいよ~とのことで、電源のすぐ近くに車を停めてテントを張りました。

電源ケーブルは持参が必要です。

延長コードがあると、テント内でも電気が使えるので便利です。

 

ロケーションが素晴らしく、大きな湖の向こうに雪をかぶった山が望めます。

 

前の湖で釣りをしている人もいました。

(漁業権みたいなものが必要で、受付で買えるそうです)

テントサイト

テントからの眺め
湖がすぐ目の前
ビール冷やせます

 

キャビン、キャンピングカーなど

前述のグランピングに加えて、キャビンの宿泊も可能です。

テントではなくキャンピングカーで泊まっている人も多くいます。

ノルウェーでは日本よりもキャンピングカーの利用率が高いです。

キャビン、キャンピングカー

 

キッチン

キッチンがあり、流し、コンロの使用が可能です。

食器や調理道具も揃っているので、天気が悪い場合や、焚火台などがないなどはここで調理してもいいかもしれません。

 

このキッチン内で食事も可能なようです。

キッチンの前にテラス席もありました。

キッチン

食器

黄色の建物がキッチン
この焚火台も使ってよさそう?

 

トイレ、シャワー

トイレ、シャワールームがあります。

写真はトイレとシャワールームが一緒になっていますが、トイレだけの個室もあります。

こまめに清掃に入ってくれているようで、いつ使っても清潔でした。

 

シャワー代金は、宿泊者であれば無料です。

綺麗なトイレ、シャワーブース

サウナ

このSandviken Campingのおすすめポイントは景色に加えて、このサウナ!

貸し切り利用できて、薪ストーブのロウリュサウナが楽しめます。

 

マジックミラーになっているので、外からは自分たちの姿は見られないようになっているのですが、中からは湖と山を眺めることができます。

 

ちょうど夕日の時間帯に予約していたので、最高のサウナ体験でした。

 

水風呂は目の前の湖で、サウナの横に外気浴用のベンチがあります。

 

湖までの道にはブロックが置いてありますが、砂利などを踏むと痛いので、サンダルがあると便利だと思います。

ちなみに5月はまだ寒くて外気浴だけで十分でした。

サウナ
マジックミラーで外からは見えない

薪ストーブの向こうに綺麗な景色

湖まで向かう道

 

アクティビティ、周辺情報

キャンプ場のホームパージに、キャンプ場内や周辺でできるアクティビティ情報が載っています。

Opplevelser på Sandviken Camping

 

私たちは翌日、テレマーク地方の最高峰であるGaustatoppen(1883m)に山スキーをしに行きましたが、他にも釣り、カヌー、サイクリング、ハイキングなど、さまざまなアクティビティ候補があるようです。

 

まとめ

ロケーション抜群、最高のサウナのあるキャンプ場でした。

人気なようで、本などにも取り上げられることがあるキャンプ場だそう。

7月などの繁忙期はもっとサイトも混みあうそうですが、まだ寒い5月~6月ごろは静かに楽しめる穴場の時期かもしれません。

 

キッチンなどの設備も充実しているのでキャンプ初心者の人にも易しいかもしれません。おすすめのキャンプ場です!

ブランコ

焚火
春になると串にささったエビや肉がスーパーで買えます

 

以上です!

翌日のGaustatoppenの記事はまた改めて更新します♪