しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

Vassfarfjellet Veslefjellをクロカン周回

敗退のHogverdeのあと、VassfarllkoiaのDNT hytteに泊まりに行き、翌日はVeslefjellという山のあたりを周回するコースでクロスカントリースキーを楽しみました。

 

ほどよいアップダウンで楽しいコースです。

 

 

概要

・日程:2023年2月19日

・天気:晴れ

・アクセス:オスロから車で90分

・駐車場:あり(今回はロッジ近くに路駐したまま行きましたが、パーキングあります)

・通行料:75NOK(youparkにて支払い)

 

・距離:18.7km

・獲得標高:350m

 

ルート

Skisporetでは「Vassfarfjellet」でコースを見ることができます。

右回りで周回しました。

途中、道を間違えて曲がってしまい、綺麗な周回になっていません。

Googlemap

私たちと同じような場所からスタートするのであれば近くの駐車場はおそらくこのあたり。

Skisporetでパーキングの位置を確認してください。

周回であれば何か所かパーキングがあるので、スタート地点は選べると思います。

goo.gl

 

休憩スポットのありがたい周回コース

出発

DNTのヒュッテで起床。のんびり準備して9:30に出発。

ヒュッテからすぐのところからクロカンコースが伸びています。

まずは看板でルートを確認して出発です。

朝イチで整備が入ったようで、まだ誰も入っていないコースを歩くことができました。

看板でルート確認してから出発

一番乗り!

 

Veslefjellの近くを歩く

今回のコースはVeslefjellという標高993mの山の周りにあります。

夏のハイキングコースにもなっているようで、標識がありました。

手書きだとなんだかかわいいですね

 

今日もいい天気で気持ちがいいです。

ノルウェーは思っていたより晴天率が高めな気がします。

冬はひたすら天気の悪い新潟に住んでいたことがあると尚更そう思います。

 

Veslefjellの山頂まではコースがついていないので、山頂の周りを歩きます。

良い天気

休憩スポット

今回のコースのいいところですが、こんなかんじの屋根付きの休憩スポットがコース上に2か所ありました。

薪と焚火台まである充実ぶり。ありがたい限りです。

 

2か所目の休憩スポットでお昼を食べました。

今日はEuroprisで安売りされていたスープパスタ。

前日にIKEAで買ったシナモンロールも食べました。安くておいしいです。

休憩スペース

スプーンを持っていくのを忘れずに

謎の雲

歩いている途中に不思議な雲を見ました。

傘雲みたいな感じかな?と思いきや、あの雲の下に山はないのです。

どうやってできたんだろう。

雪山かと思いました

20km弱歩いてフィニッシュ

風邪をひいていたのでクロカンも2週間ぶり。

20km弱のコースもしんどく感じます。

 

少し道間違いしたりしててんやわんやしましたが、青空に元気をもらいつつのんびり歩きます。

13:30には、スタートしたVassfarkoiaのDNTヒュッテのあたりまで戻ってくることができました。

視界が開けていて気持ちのいいコースです

まとめ

ぜひ充実のDNTヒュッテ、Vassfarkoiaに泊まって、歩いてほしいコースです。

もっと長くルートをとったりもできますし、Veslefjellの山頂付近との往復で短めにしてもいいコースかと思います。夕焼けのタイミングとかでいっても素敵なんだろうな~。

 

Vassfarkoiaのレビューはこちら

shirokumanoasobi.com