ノルウェー南西部の街スタバンゲルに旅行して、リーセフィヨルド沿いの有名なハイキングスポットであるPreikestolen(プレーケストーレン)とKjerag(シェラグ)に登ってきました♪
1泊2日というタイトな時間で2か所をまわることができるのか気になる方もいるかと思うので、参考までに私たちの行程、宿泊場所などについて記載します。
2日合わせて20kmちょっとの登山になるので、日程に余裕があるなら間に休息日を入れる方が無難かもしれません。体力ある人向けです。
Kjeragに登った日の記録はこちら
(Preikestolenは残念ながら天気に恵まれず霧の中でしたので再訪したいと思います)
スケジュール(2023年7月下旬)
1日目
8時15分~9時10分:オスロ~スタバンゲルまで飛行機で移動(SAS利用)
スタバンゲル空港にてレンタカーをピックアップ
朝食や行動食などをスーパーで調達してプレーケストーレンへ移動
11時30分:Preikestolen登山開始(Upper parkingに駐車)
13時:山頂(視界が晴れるのを30分程度待つ)
15時30分:Preikestolen下山
宿に向けて移動開始。フェリーになかなか乗れず1時間ロス。
19時:宿(Fidjeland hytteutleige)着
2日目
6時15分:宿出発
7時15分:Kjerag登山開始
9時30分:Kjeragbolten着
12時45分:下山、カフェでお茶
13時30分:登山口出発
16時:空港近くの町Sandnesにて早めの夕食
17時:空港着、レンタカー返却
17時55分~18時45分:スタバンゲル空港~オスロ空港まで飛行機で移動(SAS利用)
Googleマップ
レンタカーについて
プレーケストーレン・シェラグともにスタバンゲル市街からバスなどでのアクセスも可能ですが、空港-市街間の移動に時間がかかることやバスの便数などなどを鑑みて、今回はスタバンゲル空港からレンタカーで移動しました。
レンタカーの会社は何社かありますが、私たちは今回Hertzという会社で借りました。
借りた車はトヨタのヤリス クロスでした。
ネットで予約し、当日は空港内到着ゲートそばのカウンターで鍵を受け取ります。
返却の際は近くのガソリンスタンドで満タン給油して、カウンターに鍵を返します。
料金は、SASのホームページ経由で予約し、2日間借りて1,800NOK(2万5000円くらい)。
後日、道路の通行料金等と合わせて最終的な精算の連絡が登録したメールアドレス宛に届きます。
今回は道路の通行料金+レンタカー代で計2,200NOKでした。
レンタカーと公共交通機関、どちらがお得?
前述のとおり、プレーケストーレン・シェラグはともにスタバンゲル市街からバスでのアクセスも可能です。(その他バス・フェリーを乗り継ぐ行き方もあり)
レンタカーのメリットは時間や宿の融通が利くこと、バスのメリットは自分で運転する手間・心配がないことかなと思います。
料金については比較してみるとこんな感じ。(2023年7月現在、最新の値段は要確認)
レンタカーの会社や借りる車種にもよりますが、今回の私たちが借りたレンタカーなどの金額で考えると、1人ならバスの方が安く、2人ならほぼ同額、3人以上ならレンタカーの方が安いです。
【内訳】
レンタカーの場合
- レンタカー+有料道路の通行料金 2200NOK
- プレーケストーレン駐車場代 250NOK
- シェラグ駐車場代 300NOK
- ガソリン代 300NOK
計 3,050NOK
今回は2人で行ったので、1,525NOK/人
バスの場合
- スタバンゲル-プレーケストーレン往復 445NOK/人
- スタバンゲル市街-シェラグ往復 790NOK/人
- 空港-スタバンゲル市街往復 237NOK/人(往復で購入の方が安い。片道で2枚買うと計316NOK)
計1,472NOK/人
宿について
Fidjelandというあたりにある宿をとりました。
リネンは持参するタイプの簡素なキャビンです。
シェラグまでは車で40分程度の場所にあります。
この周辺はいくつかキャビンやホテルが建っています。
Airbnbで見つけましたが、宿のHPから直接予約した方が安く、700NOK/部屋でした。
プレーケストーレン~宿までの交通事情、フェリー
プレーケストーレンから宿のあるFidjelandまでは約100km、2時間程度の所要時間です。
途中、Oanes~Lauvvikという場所をフェリーで渡ります。
30分に1本の頻度でフェリーが来ますが、1台のフェリーで10~15台程度の車しか乗船できないので、夏の観光シーズンで混んでいるとしばらく待つ可能性があります。
(私たちは2本乗れずに1時間待ちました…)
あまりにも混んでいる場合は、遠回りになりますがスタバンゲルの街から回っていく方が早いかもしれません。
また、宿までの道は羊が放牧されていて、時々道路に出てきているので注意!
スーパーマーケット事情
プレーケストーレンから宿に向かう間の道路上には、Coop prixとJokerというコンビニのような店があります。
オスロ周辺で目にするJokerは生鮮食品などのレパートリーは少ない印象ですが、宿の近くのJokerは思いのほか品揃えがよく、普通のスーパーと変わらない感じでした。
最後に
今回は残念ながらプレーケストーレンは天気が崩れて霧の中でしたが、シェラグでは快晴の中リーセフィヨルドの景色を楽しみ、有名なKjeragboltenにも乗ってきました!
どちらもノルウェーを代表する有名スポットですので、効率よく回ることができて充実した2日間になりました。
今回はスタバンゲル市街を観光する時間がなかったので、いつかスタバンゲル観光とプレーケストーレンのリベンジで再訪したいと思います!
本日は以上です♪