しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

ゲレンデレビュー:Norefjell Ski Resort

ノルウェーに来てから初めてゲレンデスキーに来ました。

今回訪れたNorefyell Ski Resortはノルウェーの中で最も標高差のあるスキー場だそうです。

 

お天気が良ければ、湖を見下ろしながらロング滑走を楽しめるようですが、あいにくガスがかかって眺望はいまいち。

とはいえ、天気がよければゲレンデではなくクロスカントリーや山スキーに行くので、ゲレンデに行くのは天気が悪いときになりがちなんですけどね…。

 

ロングといいつつ、ゲレンデ上部の斜度はかなり緩いので、楽しいのは中腹~下部のゲレンデな印象。

標高差がある分、ゲレンデ上部と下部の雪質や天気の違いは大きいです。

 

スキー場概要

・ゲレンデ長:25km

上級3km、中級5km、初級17km

・リフト数:14基

・Top-Base(標高差):180m~1188m(差1008m)

・営業時間:9:30~15:20(1月時点。最新情報はHPを参照)

・リフト料金:大人590NOK(時期によって変動あり)

・アクセス:オスロから車で90分

・駐車場等:道路通行料60NOK(Autopay)

 

スキー場HP

www.norefjell.com

 

コースマップ

Norefjellコースマップ

Norefjellコースマップ

GoogleMAP

goo.gl

 

リフト券の購入方法

スキー場のホームページより購入し、リフト券(カードタイプ)を受け取る形式です。

ホームページはスマホアクセス可。

銀行カードか、Vippsで支払うことができます。

 

前述のとおり、リフト券はカードタイプのため、最初の訪問時には、リフト代に加えてカードを発行するために75NOKかかります。

2回目以降はカード代金なしでOKです。カードをなくさないようにする必要があります。

 

リフト券は、スキーセンター(Skistua)、Spaのフロントなどの自動券売機にて受け取りができます。

スキーセンターの券売機は下記のような感じです。

ここに購入したときに出るQRコードをかざすと、カードが受け取れます。
f:id:moenoasobi:20230109081948j:image

 

スキー場の様子

ゲレンデ上部

あいにくの天気だったのでわかりにくいですが、上部はかなりなだらかです。

一番上のゲレンデまではTバーでのアクセスです。

f:id:moenoasobi:20230109195142j:image



ゲレンデ中腹〜下部

ゲレンデの中腹はレストランや、キャビンが多く並びます。

この日は風が強く、上のゲレンデはパック気味の雪質だったものの、中腹はやわらかい雪がたまっていて気持ちのいい滑りでした。

ゲレンデ下部は斜度が出てきて楽しいです。上級者エリアは下部に集中しています。

 

標高差が1000mもあると、ゲレンデ上部は極寒でも、ゲレンデ下部は暑いくらいです。

雨か雪か微妙なラインの気温の日は、ゲレンデ下部は雨の可能性も…。


f:id:moenoasobi:20230109082051j:image

f:id:moenoasobi:20230109195236j:image
f:id:moenoasobi:20230109082044j:image

 

レストハウスの様子

スキーセンター(Skistua)のレストハウス

広々としていて家族連れなども多い印象でした。

メニューは写真を参照ください。

f:id:moenoasobi:20230109194257j:image
f:id:moenoasobi:20230109194301j:image
f:id:moenoasobi:20230109194305j:image

 

ゲレンデ中腹のレストハウス

入口付近では焚火をしていました。

スキーセンターのレストランよりもなんだかムーディーな雰囲気。

お酒飲んでいる人も多い印象。

トイレがきれいでした。

f:id:moenoasobi:20230109082047j:image
f:id:moenoasobi:20230109081955j:image

 

ノルウェーでのゲレンデスキーの感想

Tバーリフトを初体験

日本にはあまりないTバーリフト。日本には月山スキー場などにあるようですが、私は今回が初体験でした。

 

ワイヤーから垂れ下がっているTバーをつかんで、跨いでお尻を乗せるのですが、バーをつかむところから大苦戦!

 

「どうやって乗るの!?」と聞いているのに、夫は颯爽と先に乗って行ってしまいました。(憤慨)

 

ひとりでアワアワしていたら、後ろに並んでいたお兄さんが乗り方を教えてくれました。

何回か乗っている人を見学してから乗ればよかった。慣れればなんてことありません。

 

ちなみにボーダーにとってはTバーリフトは乗りにくいようですね。

youtu.be

 

股に挟まずに手で持つのもアリなようですが、こんな感じで事故る可能性大…。

完全にボーリング状態です。

youtu.be

 

ヘルメットの着用率が高め

年代問わず、ヘルメットを着けている人がほとんどです。

 

私は「ヘルメット着けている人の方が少ないし、なんか正直ダサくない…?」みたいなしょーもない理由でニット帽だけで滑っている不届き者だったのですが、ヘルメット着けたほうが安全なのは間違いないですし、とんでもないスピードで真横をすり抜けてくる若者も多いので、これからは着けようかなと思いました。

 

ストックなしで滑っている人も多い

というより、フリースタイルスキーをしている人が多いから、ストックなしのことが多いのでしょうか?そこらじゅうで飛んでます。跳ねてます。

日本でも小さい子はストックなしで滑っているのを見ますが、こっちは大人もストックなしで滑っている人が多くて新鮮です。

 

日本と海外のスキーの違いはあまり詳しくないのですが、日本って基礎スキーやっている人の方が多い?好き?ですよね。

 

以上、Norefjell Ski Resortでのスキーでした。