しろくま野遊びラボ

ノルウェーオスロ在住 自然豊かな雪国でのアウトドア記録

Jotunheimen 山スキー1日目 Synshorn

山スキーをしにJotunheimenまで行ってきました。

午後から用事があったので短いルートを選んでSynshorn(1475m)に登ってきました。

標高差400m程度のお手軽ルートながら、Jotunheimenの壮大な景色を堪能できるおすすめルートです。

概要

・日程:4月21日(金)

・天気:晴れ

・アクセス:オスロから車で3時間30分程度

・駐車場:あり 30台程度

・駐車料金:80NOK/日

※夜間通行止め区間。夜20時~朝8時まで (例年5月中旬まで)

※冬季通行止めになる区間があるので道路状況要確認

・スタート地点の標高:1060m

・距離:6km

・標高差:430m

ルート

Googleマップ

駐車場はこちら

goo.gl

Jotunheimenについて

Jotunheimen(ヨートゥンハイメン)国立公園は、ノルウェーの南西部に位置するノルウェーで最も人気のあるトレッキングエリア。

ノルウェー、そしてスカンジナビア半島の最高峰 Galdhøpiggen(ガルフピッゲン)2469mを含んだ高山帯です。

「北欧の尾根」とも呼ばれます。

夏は登山客、冬はスキーヤーでにぎわいます。

冬はスキー場もあり、クロカンコースも沢山整備されています。

道路状況の確認

冬季通行止めになる区間があります。

例年はイースター前に冬季通行止めが解除になるようですので、道路状況を調査してから行ってください。

また、例年5月中旬まで夜間通行止めも行われています。

20時~8時まで通行止めです。

道路情報の確認はノルウェー交通局のサイトで行っています。

Trafikkinformasjon for fjelloverganger og værutsatte veier(峠道などの交通情報)というところに情報が載っています。

リンク:ノルウェー交通局のホーム

Trafikkinformasjon(交通情報)>Reiseinformasjon(旅行情報)>Trafikkinformasjon for fjelloverganger og værutsatte veier(峠道などの交通情報)

www.vegvesen.no

山行記録

出発

20時~8時までは夜間通行止めなので、8時にゲートが開いてから駐車場へ。

カフェの前に広い駐車場があります。

1番乗りでした。

右の写真は下山後の駐車場

岩壁の裏側へ回り込む

駐車場からSynshornが見える岩壁がSynshornです。

この崖の裏側はなだらかな雪山になっているので、この岩壁を回り込むようにして山頂を目指していきます。

駐車場から見えるSynshorn

山頂へ

標高差430mなので、1時間ちょっとで山頂まで行けます。

山頂からは圧巻の景色。

なだらかな山の多いノルウェーですが、この山からは槍ヶ岳のようなシャキーンとした山もいくつか見えます。

山頂にいるのは私たちだけ。(滑っているときに続々登ってきました)

快晴無風の中、素晴らしい景色を静かにのんびり堪能することができました。

山頂より南側のピークにはケルンのようなものが。
Stravaの表記だとこちらが山頂と記載されていますが
UTだと最高地点の1475mが山頂になっています

圧巻の景色

セルフタイマーで記念撮影

滑走

名残惜しいですが滑って帰ります。

上部100m程度はしっかり雪がしまっていて、圧雪したてのゲレンデのような感じ。

そこから下は前日までのトレースが凍ってボコボコに…。

滑りにくかったです。

ゆっくりスタートにして、雪のゆるんだ時間帯を狙った方が滑りやすいのだろうと思います。

今日は後ろの予定もあるので致し方なしです。

雪はぼちぼちでも、Jotunheimenの素晴らしい景色に向かって滑り込むのは気持ちよかったです。

この景色に滑り込める幸せ

所要時間2時間ちょっとのお手軽山スキー

のんびり登って景色を眺めて出発からゴールまで2時間くらいでした。

天気のいい時間帯が限られるような日にもいいかも。

隣の山も標高差600m程度なので、元気だったらハシゴできそうです。

おまけ:TOROの粉への絶対的信頼

ティッカマサラを作る

午後の用事を済ませたあと、ティッカマサラを作って外で食べました。

イースターにVassafarkoiaのDNThytteで出会ったノルウェー人姉弟に教えてもらったものです。

TOROのインスタントの粉を使って作りました。

このときに教えてもらったやつです。

shirokumanoasobi.com

ティッカマサラはイギリス発祥の辛くないカレーとのことです。

鶏肉を買ってTOROの粉を入れて煮込むだけで簡単でした。

生まれて初めて食べましたがマイルドでクリーミー!

バターチキンカレーが好きな人は好きだと思います。

私は大好きな味でした。

ティッカマサラ

TOROのキャセロールと製菓用粉おすすめします

なにかと便利なTOROのキャセロール(大鍋料理)シリーズ。

調味料いらずで、一つの鍋で完結するので、旅行中、山、キャンプでの料理の強い味方となっています。

しかも何食べても今のところ外れたことがないのです。

スープ用の粉は日本帰国時のお土産にもいいかもと思っています。

フィッシュスープの素とかはノルウェーらしくて優しい味で好きです。

サワードウと合わせて食べるときにトマトスープの素なども重宝しています。

www.toro.no

あと、超個人的なことですが、わたくしお菓子作りが壊滅的に下手です。

バレンタインにフォンダンショコラをリクエストされて久々に作ったら、生地が油と分離してチョコレート味の卵焼きになりました。(だから毎年既製品にしていたのに…。)

二度と菓子など作らん。と思っていたのですが、TOROのマフィンミックスや、ブラウニーミックスなどは失敗なしで美味しく作れてハッピーです。

チーズクリームとかもTOROの粉で作るととっても美味しい。

欧米のこういうシリーズって結構甘くてくどいイメージがあったのですが、TOROのものは好きです。

買う機会があればお試しください。

本日は以上です!

Jotunheimen2日目はもう少し長めのルートにいきましたのでまた更新したいと思います!